
外国人が訪問介護を変える!採用するメリットとは?
2025年4月からの制度改正で、技能実習生や特定技能の外国人材も訪問介護サービスに従事できるようになりました。
「外国人を訪問介護に採用しても大丈夫なの?」
「言葉の壁は乗り越えられる?」
「どんな採用条件があるの?」
「実際のメリットは何?」
ここでは、外国人スタッフを訪問介護に迎える際の疑問や不安を解消します。
言語対応や文化の違いを乗り越えるノウハウ、現場で今すぐ使える受け入れ準備のポイントまで、実践的な情報をご紹介します。
人材不足に悩む訪問介護事業者にとって、外国人スタッフの採用は新たな可能性を開くカギです。
適切な体制を整えれば、サービスの質を向上させながら人材課題も解決できます。
訪問介護で外国人が働けるようになった背景と制度概要
2025年4月から訪問介護も可能に!
訪問介護業界の人材不足は年々深刻化しています。
厚生労働省の調査によれば、介護業界全体の有効求人倍率は全職種平均を大きく上回り、
特に訪問系サービスは施設系よりも人材確保が難しい状況です。
この人材不足により、以下のような問題が生じています。
・利用者の希望時間帯にサービスを提供できない
・スタッフの負担増加による離職の連鎖
・新規利用者の受け入れ制限
この人材確保の課題に対応するため、2025年4月から技能実習生や特定技能の外国人材も訪問介護に従事できるよう制度が改正されました。
訪問介護に従事できる外国人材の条件
訪問系サービスに従事できる外国人材には、以下の条件が設けられています。
・介護職員初任者研修を修了していること
・原則として1年以上の介護実務経験があること
・訪問介護に必要なコミュニケーション能力を有していること
外国人訪問介護スタッフ採用の3つの大きなメリット
メリット①:深刻な人材不足の解消
外国人訪問介護スタッフの採用により、慢性的な人材不足を解消できます。
時間帯カバー:早朝・夜間など人手が不足しがちな時間帯のシフト確保
地域カバー:人材確保が難しい地方やアクセスの悪いエリアへの対応
業務量の分散:日本人スタッフの負担軽減による離職防止
人材不足が深刻な訪問介護分野において、外国人スタッフの参入は、サービス提供体制の強化に大きく貢献すると期待されています。
メリット②:丁寧なケアの実現と利用者満足度の向上
外国人スタッフ採用で最も気になるのは「丁寧なケアが提供できるか」という点です。
この点について下記のような対策を行っております。
十分な資格と経験:外国人スタッフは介護職員初任者研修修了と原則1年以上の実務経験が条件とされており、すでに基本的なケア技術を習得しています
実践的な教育体制:厚生労働省の遵守事項には「サービス提供責任者等による一定期間の同行等のOJT」が含まれており、現場での実践的な指導が行われています
継続的な成長支援:「キャリアアップ計画の作成」も遵守事項となっており、外国人スタッフの専門性を継続的に高める仕組みが設けられています。
このように、外国人スタッフの受け入れに際しては、ケアの質を確保するための体系的な仕組みが整えられています。
外国人であっても、適切な資格と経験を持ち、十分な研修と指導を受けることで、質の高いケアを提供することができます。
メリット③:職場の活性化と組織力の強化
外国人スタッフ採用で最も気になるのは「丁寧なケアが提供できるか」という点です。
この点について下記のような対策を行っております。
十分な資格と経験:外国人スタッフは介護職員初任者研修修了と原則1年以上の実務経験が条件とされており、すでに基本的なケア技術を習得しています
実践的な教育体制:厚生労働省の遵守事項には「サービス提供責任者等による一定期間の同行等のOJT」が含まれており、現場での実践的な指導が行われています
継続的な成長支援:「キャリアアップ計画の作成」も遵守事項となっており、外国人スタッフの専門性を継続的に高める仕組みが設けられています。
このように、外国人スタッフの受け入れに際しては、ケアの質を確保するための体系的な仕組みが整えられています。
外国人であっても、適切な資格と経験を持ち、十分な研修と指導を受けることで、質の高いケアを提供することができます。
外国人訪問介護スタッフ採用・育成の実践ポイント
採用前に整えるべき5つの受け入れ体制
厚生労働省が定める「受入事業所の遵守事項」として、以下の5つの体制整備が求められます。
<遵守事項(5点)>
① 訪問介護の業務の基本事項等に関する研修実施
② サービス提供責任者等による一定期間の同行等のOJTの実施
③ 外国人介護人材への丁寧な説明、外国人介護人材との共同でのキャリアアップ計画の作成
④ マニュアルの作成や相談窓口の設置等によるハラスメント対策
⑤ 不測の事態に備えたICT活用等の環境整備
①訪問介護の業務の基本事項等に関する研修実施
・訪問介護業務の具体的な手順や注意点に関する研修
・日本の生活様式や文化に関する理解の促進
・利用者・家族とのコミュニケーション方法の指導
・訪問介護特有の記録方法やサービス手順の説明
②サービス提供責任者等による一定期間の同行等のOJTの実施
・経験豊富なスタッフが同行して実務指導
※受け入れ先の事業所のスタッフの方が同行します。
・段階的に単独訪問へ移行するためのステップ設定
・実際の訪問場面での対応力の確認と指導
※確認は受け入れ先の事業所の現場責任者が確認と指導を行います。
・同行訪問の結果を踏まえたフィードバックと追加研修
※フィードバックと追加研修は事業所の経験豊富なスタッフが行います。
これは厚生労働省が定める重要な遵守事項です。
株式会社トレジャーでは、この制度に基づいたOJTが外国人スタッフにとって有益なものとなり、早期の戦力化と定着に繋がるよう、
受け入れ事業所様に対し、計画段階からのご相談やOJTを効果的に進めるためのポイント共有など、伴走型のサポートを提供することも可能です。
③外国人介護人材への丁寧な説明、外国人介護人材との共同でのキャリアアップ計画の作成
・外国人スタッフの希望や目標を踏まえたキャリア面談
・介護福祉士資格取得に向けたロードマップの作成
・専門分野のスキルアップ計画の策定
・定期的な進捗確認と計画の見直し
④マニュアルの作成や相談窓口の設置等によるハラスメント対策
・ハラスメント防止に関するガイドラインの整備
・相談窓口の設置と担当者の選任
・利用者・家族への理解促進
・ハラスメント事案発生時の対応フローの明確化
※外国人用と日本人用でハラスメントのガイドラインは同じものになります。
⑤不測の事態に備えたICT活用等の環境整備
・翻訳アプリやコミュニケーションツールの導入
※企業によって異なりますが、本人もしくは企業側スタッフの携帯の翻訳アプリを使用しているケースがございます。
・多言語対応の介護記録ソフトの活用
・緊急時の連絡体制の整備
・リモートでのサポート体制の構築
これらの体制を整えることで、外国人スタッフが安心して働ける環境を作ることができます。
外国人材の受け入れ、専門家にご相談ください
先にご紹介したような受け入れ体制を一つひとつ丁寧に構築していくことは、外国人スタッフが安心してその能力を最大限に発揮し、貴事業所で長く活躍してもらうための大切な基盤となります。
しかし、実際に何から手をつければ良いのか、自社だけで全ての準備を進めることに不安を感じられる事業者様もいらっしゃるかもしれません。
株式会社トレジャーでは、これまで20年以上にわたり培ってきた豊富な経験と専門知識に基づき、各事業所様の状況やニーズに合わせた最適な受け入れ体制の構築を、計画段階からきめ細やかにサポートいたします。
「自社に合った具体的な受け入れプランについて相談したい」
「これらの体制整備をスムーズに進めるためのアドバイスが欲しい」
「トレジャーのサポート内容や成功事例をもっと詳しく知りたい」
このようにお考えでしたら、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
[⇒ 株式会社トレジャーへのお問い合わせはこちら]
言葉の壁を乗り越える!安心の二段構えサポート体制
外国人スタッフの受け入れでご不安な「言葉の壁」。株式会社トレジャーでは、
事業者様と外国人スタッフ双方が安心してスタートを切れるよう、コミュニケーションサポートに力を入れています。
その①
《紹介時・重要場面》専門通訳がいるから、しっかり伝わる安心感!
外国人スタッフをご紹介する際や、就業にあたっての重要なご説明、契約手続きなど、正確な意思疎通が不可欠な場面では、専門の通訳がしっかりとサポートいたします。
「大切な内容がきちんと伝わるだろうか…」そんなご心配は必要ありません!安心して、採用の第一歩を踏み出していただけます。
その②
《日々の現場》通訳は不在でも、頼りになる先輩が同行しますので日本語も安心!
当社では通訳が不在の場合、日常の訪問介護の現場には経験豊富な先輩スタッフを必ず同行させます。
OJT(On-the-Job Training)を通じて、外国人スタッフの日本語でのコミュニケーションを丁寧にフォローし、実践的な言葉遣いや利用者様との関わり方をきめ細かくサポートします。
チーム全体で支えるので、言葉の面で困ることはありません。
利用者・利用者の家族の不安を解消する安心サポート
利用者や利用者の家族の不安は下記の厚生労働省の遵守事項があるため、
安心してご利用いただけます。
事前説明と同意取得(制度上の必須要件)
・外国人スタッフの資格や経験について書面で説明
※ 株式会社トレジャーで3ヶ月に1回、定期面談時に説明することはございます。
その都度、ご依頼があればご対応させて頂きます。
・サービス提供にあたっての質確保の取り組みを説明
・利用者または利用者の家族から書面による同意を得る
※厚生労働省の定める要件として、「利用者・利用者の家族に対し、書面により説明を行い、当該利用者又は家族に当該書面に署名を求めること」が義務付けられています。
同行訪問によるOJTの実施(制度上の必須要件)
・厚生労働省の遵守事項として「サービス提供責任者等による一定期間の同行等のOJT」が定められています。
・同行訪問の期間や頻度については、外国人スタッフの経験やスキルに応じて適切に設定することが重要です。
期的なフィードバック収集
・利用者や家族の感想や要望の丁寧なヒアリング
・改善点の迅速な対応
外国人訪問介護スタッフ採用で事業所の未来を拓く
外国人訪問介護スタッフの採用は、貴事業所の成長と発展に繋がる大きなチャンスです。
株式会社トレジャーは、20年以上にわたる豊富な経験と専門知識で、外国人材の採用から定着までを徹底サポート。
想定されていなかった疑問やリスクにも的確に対応し、事業者様と外国人スタッフ双方が安心して能力を発揮できる快適な環境づくりを、私たちが力強くお手伝いします。
一方で、外国人材の受け入れと活躍を真に実りあるものにするためには、乗り越えるべき様々な運用面の課題や、より良い仕組みづくりが常に求められます。
株式会社トレジャーは、こうした一つひとつの課題にも真摯に向き合い、これまでの知識と経験を最大限に活かして、
業界全体の発展にも貢献できるよう、新たな挑戦を続けてまいります。
そして、その挑戦から得られた知見や具体的な解決策をもって、貴事業所のスムーズな外国人材活用を全力でサポートいたします。
外国人介護人材の採用に関する詳細や、具体的なサポートについて、ぜひお気軽にお問い合わせください。
貴事業所の未来を拓く第一歩を、私たちと一緒に踏み出しましょう。
株式会社トレジャーのサービスについて
https://treasure-job.co.jp/service/
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