
訪問入浴介護のチームを特定技能で安定させ、職員と未来を守る
訪問入浴介護の人員調整に日々追われていませんか?
「あと一人いれば、この依頼を受けられたのに…」
「急な欠員で、またスタッフに無理をさせてしまった…」
訪問入浴介護の事業者様、経営者様が、日々頭を悩ませる最大の課題。
それは「人」の問題ではないでしょうか。特に、3人1組のチーム体制が必須である訪問入浴介護において、一人でも欠員が出れば、その日のサービス提供自体が危ぶまれます。
経営者様が、本来注力すべきサービスの質の向上や事業の未来を考える時間もなく、日々のシフト調整という「その場しのぎ」に追われてしまう。
この状況は、決して健全とは言えません。
その場しのぎの対策が、職員の疲弊とサービスの質の低下を招いています
人員不足を、今いるスタッフの善意や頑張りで乗り越えようとすることは、長期的には事業の根幹を揺るがす事態に繋がりかねません。
既存スタッフの疲弊と離職:
度重なる残業や休日出勤は、心身の疲弊を招き、やりがいを搾取します。
そして、最も経験豊富で、事業所の要であるはずの職員の離職という、最悪の事態を引き起こします。
サービスの質の低下:
疲弊したスタッフでは、本来提供できるはずの質の高いケアは望めません。
時間に追われ、心に余裕がなければ、利用者様一人ひとりに寄り添った温かいサービスは難しくなります。
この負のスパイラルを、これまでの採用活動だけで断ち切るのは、もはや困難な時代です。
2025年4月解禁—訪問入浴介護でも「特定技能」の実戦投入が可能に
しかし、この八方塞がりの状況を打開する、法改正がありました。
2025年4月21日に正式施行(制度改正は4月1日に方針決定)されたことにより、これまで認められていなかった訪問入浴介護の現場で、
「特定技能1号」という在留資格を持つ、意欲と能力の高い外国人材が活躍できるようになったのです。
これは、単なる人手不足の解決策ではありません。疲弊した現場を再生し、職員とサービスの質を守り、事業を再成長の軌道に乗せるための、またとない好機です。
特定技能の活用で職員の負担軽減と「質の高いケア」を
では、特定技能人材をチームに迎えることで、具体的に何が変わるのでしょうか。
私たちがご支援する事業所で最も多く聞かれるのは、「職員の負担軽減」と「ケアの質の向上」という、2つの大きな改善です。
これまで、人手が足りないために、この2つは相反するものとして、どちらかを犠牲にせざるを得ない場面があったかもしれません。
しかし、安定したチーム体制を築くことで、この両立が可能になるのです。
スタッフに余裕が生まれれば、残業が減り、有給休暇も取得しやすくなります。
そして、その心の余裕が、利用者様一人ひとりへの丁寧な声かけや、きめ細やかなサービスに繋がり、結果として利用者様の満足度を大きく向上させます。
特定技能外国人は訪問入浴介護の即戦力になる
「そうは言っても、専門的な訪問入浴介護を本当に任せられるのか?」
ご安心ください。特定技能人材が、この課題を達成できるのには、明確な根拠があります。
【経験】原則1年以上の介護実務経験訪問入浴介護に従事する特定技能人材は、未経験者ではありません。
介護施設などで1年以上の実務経験を積んでいることが求められます。
※必須ではなくなりました。
【資格】介護の専門知識の証明日本の「介護職員初任者研修」に相当する専門教育を修了しており、介護の基本技術と知識を体系的に身につけています。
※必須ではなくなりました。
【日本語能力】業務に必要なコミュニケーション力
基本的な会話や指示を理解できる、日本語能力試験(JLPT)N4相当以上の語学力が必須です。
この3つの条件をクリアした人材だからこそ、私たちは「即戦力」として、自信を持って貴社にご紹介できるのです。経験や資格に縛られないことで、幅広い人材の採用が可能になりました。
導入への不安(費用・手続き)は、専門家がすべて解決します
「興味はあるが、費用や手続きが障壁になっている…」
そのご不安はもっともです。
しかし、導入におけるハードルは、私たちのような専門家をパートナーに選ぶことで、すべて乗り越えることができます。
費用について
初期費用や月々の支援費は、事業の未来を創るための「投資」です。
私たちは、貴社の状況に合わせた詳細なお見積もりと、それを上回るリターン(売上機会の確保、採用コスト削減など)について、具体的にご提示します。
手続きについて
候補者の選定から、複雑な行政手続き、入国後の生活サポートまで、煩雑なプロセスはすべて私たち専門家がワンストップでサポートします。
経営者様は、安心して本来の事業に集中していただけます。
まずは、訪問入浴介護についてご相談ください。
この歴史的な転換点を、ただ傍観するのはあまりにも惜しいことです。
未来を拓くための第一歩を、まずは相談から始めてみませんか?
株式会社トレジャーの無料相談では、無理な営業は一切いたしません。
貴社の現状と課題を丁寧にお伺いした上で、
・貴社の場合、具体的に総額でいくらかかるのか?
・お問い合わせから、人材が現場で働き始めるまでの具体的なステップと期間
・受け入れにあたって、今から準備しておくべきこと
といった、導入するために必要な情報などをお話させて頂きます。
ご連絡を心よりお待ちしております。
お電話の場合はコチラ:℡ 03-3892-1391
株式会社トレジャー